ブログトップ
妖精の住む庭
lovelyflow.exblog.jp
The Secret Garden
c0085972_17472942.jpg映画『秘密の花園』をDVDでレンタルして観ましたヨ。以前iriseさんのブログに紹介されていて、観たい!!って思っていたので、次回TSUTAYAに行ったら借りて来ようと思っていたんです。お花やお庭が大好きな方は観る価値があります!すごく神秘的でキレイでうっとりしてしまいますヨ。中盤に差しかかって、以前にも観たことを思い出しました。(気づくの遅っ(笑))でもガーデニングに夢中になっている今はより深く感動することができました。妖精がたくさん住んでいるステキなお庭でした。いつか私のお庭もあんな風になったらよいなぁって感じています♪主人公の女の子の着ている洋服もかわゆかったです。

人気blogランキングへ 応援クリックお願いします♪
[PR]
# by lovelyflowers | 2006-09-02 17:51 | Gardening Books
White&Green
私、白&緑の清潔感あふれる組合せ大好きなんです。なんかクールでモダンですよネ。よってWhite&Green特集です♪

c0085972_2175216.jpgあまりにも可愛かったので他の家のうえますを隠し撮り!お花の名前がわかりません^^;どなたか知ってる方いましたら、ご一報ください!



c0085972_2114766.jpgうちの庭のプランターで成長している「カラミンサ」です。
シソ科の宿根草。ミントの香りがほんわかします。働きバチが大好きなお花で、お花の周りをブンブンしています♪土の改良が終ったら、お庭へ植え替えしようと思っています。



c0085972_21182296.jpg「エンジェルリーフ」名前がかわいすぎ♪この植物はお花は咲きませんが、緑と白のコントラストが可憐でキレイです。太陽が大好きでグングン成長しています。大きくなってからは繊細なかわゆさがなくなってきたような...寒さには弱いので、冬は屋内へ移動してあげたほうがいいみたいです。



c0085972_2120094.jpgピンボケしてしまいました^^;こちらも他の家のを隠し撮り。「ランタナ」の白です。ランタナは七変化のカラフルなのが一般的ですが、白のランタナはまた雰囲気が違って素敵です。




人気blogランキングへ 応援クリックお願いします♪
[PR]
# by lovelyflowers | 2006-08-31 21:27 | Lovely Flowers
ポーチュラカ
c0085972_2314146.jpg今年発見して、その愛らしさに大好きになってしまったお花が『ポーチュラカ』です♪名前もなんだか東欧な感じでかわゆい^^見た目がキャンディのようなおもちゃ箱をひっくり返したような賑やかさで、今の私の気分です!太陽が大好きなお花なので、この残暑でぐったりしている他のお花達の横で次々とお花を咲かせています。葉っぱはぷくってしています。
スベリヒユ科の常緑多年草なので、毎年咲いてくれるみたいです。でも冬は屋内に入れてくださいネ。育てやすいし、切花にして水に差しておくとすぐに根が出てくるので、簡単に増やすことが出来ます。ただし太陽にあてないとお花がつかないので日当たりの良いトコで育てましょう!
c0085972_2324098.jpg上の2枚はうちの育てているポーチュラカです。


c0085972_23392.jpg下の2枚は、あるお店の花壇にた~くさん咲いているのを発見して、勝手に撮らせてもらいました。



c0085972_2333595.jpg


人気blogランキングへ 応援クリックお願いします♪
[PR]
# by lovelyflowers | 2006-08-24 23:11 | Lovely Flowers
sunny flowers
夏真っ盛りの8月、お庭で咲いているお花達を紹介します♪


c0085972_13521488.jpgスペアミントとバコパの可憐なお花。
バコパは大好きな植物の一つです。



c0085972_14122216.jpg濃い紫がすごくキレイです。メドウセージ。
とても強く、グングン成長しますヨ。



c0085972_1355317.jpg赤いジニア。
別名ヒャクニチソウ。
優雅なたたずまいです。









人気blogランキングへ応援クリックお願いします♪
[PR]
# by lovelyflowers | 2006-08-19 14:09 | My Garden
やっとここまで!!
贅沢な悩みと言われるかもしれませんが、うちのお庭はなんせ広すぎて、なかなか作業が進みません^^;ある箇所の雑草を取って別の箇所の雑草を取っていると、せっかくきれいに雑草を取った箇所にまた雑草がボウボウ生えているということを繰り返している感じでなんです。でも梅雨も終わったし、やっと本格的に土を改良する行程までたどり着きました=3
昨日は改めて雑草をキレイに取り、植えてあった植物はプランターに植え替え、害虫駆除のため、全体にオルトラン錠剤を散布しました。これで1週間ぐらいおいてから、土の改良を始めます。
土を改良すれば来年の春にはたくさんの植物やお花が咲いてくれるでしょう。ウ~ん、今から楽しみです♪
c0085972_1525080.jpgやっとここまでキレイになりましたヨ。

c0085972_1541022.jpg角度を変えて撮ってみました、ウ~ん、スッキリしていて何度でも眺めたくなります^^

c0085972_155829.jpgまだこんなに雑草が生い茂っている箇所もあります^^;猛攻撃してくる蚊と戦いながら、中腰で作業していると腰に負担がかかりのです。もう少しがんばるとするか~☆




人気blogランキングへ 応援クリックお願いします♪
[PR]
# by lovelyflowers | 2006-08-11 15:08 | My Garden
Love Gardening♪
f0010801_21133924.jpg仕事辞めてから今まで趣味だったアロマテラピーが仕事になり始めつつあり、そして新たな趣味が出来ました。それは『ガーデニング』です♪
ほとんど毎日植物や土のことを考えていて、ちょっと行き過ぎ?なくらいはまっています^^;
右の写真は「チェリー・セージ」です→
うちにはわりと大きめな庭があるのですが、ビルに囲まれているため、ほとんどのスペースが半日陰から日陰の部類にはいってしまいます。なので、今までは思いつきで植えても、すぐにカビなどの病気や害虫にやられて枯れてしまうのがオチでした。しかも土も粘土質でダンゴムシやら、ムカデみたいなヤツ、ナメクジが大量発生していて、それを見るだけでもう諦めていたのです。(虫は夢でうなされるほど大っ嫌い!!)そして気づくと雑草がボウボウに生えて、どくだみがグングン生長するお庭と化していました。
そして、生活にゆとりが出来てからはどうにかならないかなぁ~と思っていました。しかし、苗や鉢、土など色々買うとなるとかなりのコストで、節約の身にはガーデニングは難しいかも...としぶしぶお花の本を眺めるだけにとどめていたのです。でも諦められない私はかわいいお花があると母に見せて「これあそこに植えたらかわいいなぁっと思っているんだ」とか空想を何気に話していたら、なんとっ!母が夢中でガーデニングの本を読みふけり始め、遂には「土から改良するわよっ。」と車を運転出来る父を引き連れて、あらゆる種類の土やら道具やら買いに行ったのです!!母のガーデニングパッションに火をつけてしまったようです!!!スポンサーがついてラッキ~♪♪
f0010801_21161135.jpgこれでもれなく私もガーデニングが出来るようになり、母との共同作業でお庭を改造中です。^^
本当にやりたいことはどうにかなるものなのだとまたまた実感~☆
もちろん全てを母に任せるわけにもいかないので、自分で育てているお花やハーブの苗や土などは自分で買っています。(念のため)
←左の写真は「ギボウシ」です。
お庭改造はそれなりになるまでは多分最短でも1年ぐらいはかかるでしょう。(来年まだ私は実家に居るのだろうかと頭をよぎりますが...。)
今は大きくなって地植えを待つお花やハーブを鉢やコンテナで育てています。
毎日見てあげていると本当に表情が違うのです。昨日まで元気だったのに、突然枯れ始めていたり、でも一生懸命処置をしてあげるとスクスク元気になっていく様子を見ているとどんどん愛着が湧いてきます。
f0010801_21203271.jpgとにかく楽しくて、こういう植物やお花、自然と接するお仕事も何気にいいな~と思い始めています。
超巨大化した蚊と戦い、土の中から出てくる意味のわからない変な虫に絶句しながら、汗をダラダラかいて、お庭仕事していますヨ♪
写真は手前が七色に変化するという「ランタナ」です。
ハーブはローズマリー、ローズゼラニウム、スペアミント、レモンバーム、カモミール・ローマン、カモミール・ジャーマン、タイム、セージとかなり豊富に揃いましたヨ♪

人気blogランキングへ 応援クリックお願いします♪
[PR]
# by lovelyflowers | 2006-07-04 21:06 | My Garden
長谷寺のアジサイ達
f0010801_2126469.jpg本日、鎌倉の『長谷寺』へ行って参りました。ここはアジサイで超有名観光スポットなので、平日でしたが、かなりの人出でした。お寺の山の傾斜に沿って20種類ものアジサイが咲き乱れていてその中の階段を登ったり下ったりしながら、鑑賞するかんじになっています。かなり高いトコまで登るので、途中から鎌倉のビーチが一望出来てけっこうな眺めでした。長谷寺を出たあとは、ビーチ(海浜と行ったほうがあっているかも^^;)までゆったりと歩いて行き、シューズを脱いで砂浜を鎌倉のほうまで散歩しましたが、とーっても気持ちよかった~!!このところの私の体調は天気に左右される感じでどうにも優れない様子でしたが、海風の天然クレンジングで私のくすんだオーラも復活したようで、浜辺を歩いている時はかなり感覚が敏感になっているのを感じることが出来ました。人のオーラが良く見えて、しかも悪いところがくすんでいるのまで見えた!!我ながらびっくりしましたが、都会に戻る電車の中でソッコウ普段通りの感覚に戻ってしまったところが、私っぽい感じでした(笑)しかも都会に戻るにつれ体調まで戻ってしまった...。
今回も我ながらキレイな写真がたくさん撮れましたので、良かったらご覧くださいネ♪
f0010801_21412266.jpgこの白いアジサイはとても清楚で気に入ってしまいました。『アナベル』という種類です。

f0010801_2129202.jpgこのアジサイは『キヨスミサワ』という種類です。なんかめずらしくありませんか?ピンクと白に分かれていてかわゆい感じでした。

f0010801_21302754.jpgこれはなんだろう?『クロヒメ』かなぁ。ちなみ私は「あじさい博士」ではありません。長谷寺で配っていたパンフレット(ウチワ)に全て書いてあるのです(笑)


下の写真、アジサイの数に圧倒です!!本当はもっとすご~い数のアジサイが撮れる角度があったのですが、なんせ人が多かったので写真自体はこじんまりしてしまいました★

f0010801_2132294.jpg


人気blogランキングへ 応援クリックお願いします♪
[PR]
# by lovelyflowers | 2006-06-13 14:29 | Lovely Flowers
メディカルハーブガーデン
f0010801_19545693.jpg先日、生活の木が運営している
メディカルハーブガーデン「薬香草園」へ行ってきました。場所は埼玉県の飯能にあり、池袋から1時間ぐらいでしょうか。着いたのがちょうどお昼だったので、早くハーブ園を廻りたい衝動をおさえ、ランチをそこで食べました。ハーブを使った料理や、生活の木はアユールヴェーダーにも力を入れているだけあって、スパイスがふんだんに入ったカレーなどがあり、メニューは多彩な感じでした。
激ウマって程ではなかったけど、体が喜ぶご馳走って感じでしたヨ☆

f0010801_19563673.jpgこのハーブガーデンでも生活の木のお店が併設されていて、アロマテラピーやアユールベーダーグッズ等、表参道にある生活の木と同じような品揃えでした。(基材とかマニアックなものまで全てアリ)
ランチが終ってさっそくハーブ園の方へ♪もうウキウキです(笑)
ハーブガーデンだけあってハーブがたくさん育っていましたヨ~。時期的なのもあるのかもしれませんが、ローズマリーやタイム、セージ、ラベンダー、カモミールがたくさん咲いていました。パセリもあったから、私のブログのタイトルのハーブは全て揃っていた(笑)
(※ちなみにブログのタイトルはサイモン&ガーファンクルの曲名からとったもの・詳しくはこちらに書いてあります
もっといろんな種類があったと思うけど、見ただけじゃ判別出来ませんでした^^;
そして、私の大大大発見は良くビタミン剤で免疫力アップ効果があるとされている「エキナセア」とFESのフラワーエッセンスで有名な自己意識の強化をする「エケネイシャ」が同じお花だったということ!!!知らなかった^^;呼び方が違ったので、同じお花だとは思っていませんでした。「そうなんだあ~」と新たなな勘違いの発見です。
f0010801_19575061.jpgハーブガーデンとはいえ、バラや「これ、ハーブ?」というお花もたくさん咲いていました。全て薬効効果があるものなんでしょうネ。
思ったよりも広かったハーブガーデンを廻って、帰りがけにアユールベーダーのクイックヘッドマッサージを受けました。15分と短いコースだったのですが、すごい充実していて、頭がとろけそうに気持ちよかったですヨ~。頭を念入りにマッサージしたあと、スパイシーなオイルで首から肩にかけてマッサージして、最後はアユールベーダーの温めたハーブボールで首~肩を撫でてくれます。これで¥1800-ぐらいだったのでかなお得です!!しかも本場の方が施術してくれます。かなりお勧めなコース☆
このハーブガーデンはアロマテラピーやフラワーエッセンス、ハーブが好きな方はお勧めな場所です。(しかも入場料なし♪)
この下の写真は私がもっとも気に入った一角です。妖精が住んでそうですよネ。
f0010801_2004856.jpg


人気blogランキングへ 応援クリックお願いします♪
[PR]
# by lovelyflowers | 2006-06-09 14:24 | Lovely Flowers
After rain shower...
f0010801_11174737.jpg
たった今、雨が降ってそのあと青空が広がりました。お天気雨、気持ちよかった~。
お庭のお花たちも恵みの雨と太陽を同時に浴びて喜んでいますネ。
私の1番好きなお花、すずらんは今年もたくさんひっそりと可憐に咲きました。昔からなぜか惹かれてしまうんです。
f0010801_11182279.jpg知り合いに頂いたジャーマン・カモミールすくすくと育っていますネ。
天まで届きそう?

f0010801_11185189.jpgなんて言うお花だったけなっ。
白いお花が繊細でかわいいですネ。雨を浴びて喜んでいます。

人気blogランキングへ 応援クリックお願いします♪
[PR]
# by lovelyflowers | 2006-04-25 14:25 | My Garden
春の兆し
f0010801_11303091.jpg
お庭で咲いている花たちを紹介します♪
最近は朝起きてすぐに庭へ直行して、お花たちの様子を見に行ってるんです。とにかくかわいくてかわいくてとても愛しいのです。このラベンダーみたいなムスカリちゃんは日当たりが悪く、ツツジさえ育たないあまり良くない立地にもかかわらず芽を出してすくすく育っているので、本当に感動しました。すごい生命力!!うちは庭があるのですが、周りが高い建物で囲まれているため、あまり植物が思うように育ちません。それでも毎年懲りずに育てています^^;去年はランタンを育てていましたが、昨年の極寒にやられて全滅...。でもすごく好きな花なんで、今年も育てたいなっ。
この他にもペパーミントやローズマリー、ゼラニウムなどのハーブも頑張って育っています。
アロマテラピーに出会ったおかげで、年々植物に対する愛情が高まっています。
お花や緑に囲まれて、自然の中にいると本当に幸せを感じるし、ストレスで消耗している体がエネルギーで満たされていくのを実感します。こんな親近なところに、しかも簡単の方法で疲れて消耗した体、心、精神を癒せるんだと身をもって体験しています。毎日、少しの時間でいいから、自然と調和する時間を作るとびっくりするぐらいラクになりますヨ。しかもお金がかからずタダだし(笑)
こんなナチュラリストみたいな立派なことを言ってますが、つい最近まではサボテンも枯らすような人でした...エヘッ^o^

人気blogランキングへ 応援クリックお願いします♪
[PR]
# by lovelyflowers | 2006-04-02 10:55 | My Garden