ブログトップ
妖精の住む庭
lovelyflow.exblog.jp
おでかけ♪~御殿場の美しいお庭とお蕎麦や
c0085972_2038228.jpg
先日、御殿場へおでかけしました♪
と言ってもお墓参りに^^車がないのでレンタカーして祖母も連れて家族総出ででかけるのはほんとうにひさびさ。そして帰りに素敵なお庭へ立ち寄りました~。敷地が広くせせらぎも流れていて、一番いい季節に来たみたい。

c0085972_20383981.jpg
実はお昼を食べに行った『遊季庭 かわ嶋』というお蕎麦屋さんのお庭。

c0085972_20382462.jpg
広いお庭の通路を歩いていくとお店のたてものが見えてきました。お店の中からの景色もほんとうにステキで。

c0085972_20383114.jpg
新そばと天ぷらの天せいろおいしくいただきました^^写真は遊季そばでコレも味見させてもらったけどおいしかった!

c0085972_20381374.jpg
御殿場ICたから車で10分なのでアウトレット行ったときなどにもオススメ。

遊季庭 かわ嶋 →★
〒412-0045
静岡県御殿場市川島田284-5
TEL・FAX 0550-84-3719
営業時間11:00~14:00
※中学生以下はお断りだそうです…。
[PR]
# by lovelyflowers | 2013-11-28 20:52 | Life Style
すっかり紅葉^^
c0085972_18451890.jpg
放置している間にすっかり紅葉している『妖精の住む庭』。日あたりの悪いお庭ですが、この季節がやってくるともっとたくさん紅葉する植物を入れたくなっちゃう^^

c0085972_18453010.jpg
東京の街のイチョウもようやく黄金色へ。
自然が一番美しい季節じゃないでしょうか。でも空気がとつぜん乾燥し始めているので体調くずさなように気をつけなきゃですね。と言いつつ既に体調くずしてますが^^;みなさんもお大事に^^


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
# by lovelyflowers | 2013-11-25 18:51 | My Garden
ハワイのパンケーキ屋のシナモンズへ♪
c0085972_21282485.jpg
パンケーキ好きとしてはうれしいパンケーキブーム♪
でも原宿にたくさんのあるパンケーキ屋はどれも興ざめするような行列ぶり。待つのが苦手な私は、新しくてそんなに混んでなさそうなシナモンズへ行ってきました。手前はレッドベルベッドパンケーキと言ってチョコレートケーキみたいでおいしかったですよ。奥のブルーベリーパンケーキはいたってフツーでした(笑)
c0085972_2128346.jpg
パンケーキよりも感動したのがこちらのサーモンのエッグベネディクト。これまた食べたい♪
c0085972_2128161.jpg
オアフ島のカイルアのあるロ-カルなレストランCinnamon's Restaurantは、原宿でもちょっと静かな住宅街にひっそりとあります。平日の朝10時に行ったら並ばずにすんなり入れたみたいです。←友達が先に行って席とってくれたので(笑)でも11時には満席!昼間にゆったり過ごしたいようなのどかな雰囲気のお店なんだけど、外で待っている人たちがいるのでそうもいかないし、食べ終わったら追い出されたのが残念~。

Cinnamon's Restaurant→★

いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
# by lovelyflowers | 2013-11-16 21:52 | Life Style
ベンチの色を塗り替えました。
c0085972_23142841.jpg
今日は急に冷え込んで寒かったですね~。この季節になるとおソト仕事の身としてはやっていけるのか毎年不安になるんだけど、なんとかやっていけるんですよね~。植物植えたり、手入れしているとあっという間に時間が過ぎ去っていく。(でも身体は冷え冷え)

c0085972_225514100.jpg
そういえばちょっと前にお庭のベンチを塗り替えました。ウ~ん、ちょっとベタぬりすぎましたが雨で風味が出てくるでしょうってことで^^
c0085972_22553542.jpg
夏前ぐらいから植栽管理を仕事を始めました。その影響で剪定に目覚めちゃって(笑)低木をすっきりすかせるのが気持ちよくてめずらしく時間を作ってお庭に出ています^^


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
# by lovelyflowers | 2013-11-11 23:07 | My Garden
少しずつ秋のお庭へ
c0085972_2152280.jpg
ちょっと目を離した隙にお庭の様子がガラっと秋へ変化しています^^

c0085972_2152914.jpg
アロニアの実もますます真っ赤に熟して。
試しに食べてみたら、まずくてびっくり^^;

c0085972_2154592.jpg
ホトトギスはかなり減らしてしまったけど、やっぱり風情あっていいな。
となりのシルバーリーフはブッドレア。通常のブッドレアみたいに巨大化しないけど、なかなか大きくもならなくてもどかしい^^

c0085972_2154863.jpg
ホトトギズのお花ってなんかホッとする。

c0085972_21638.jpg
コトネアスターは日当たりが悪いのであまり実がついていないけど、この葉っぱの色合いが渋くて好き。


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございます☆ミ
[PR]
# by lovelyflowers | 2013-11-04 21:15 | My Garden
シマトネリコの街路樹と素敵なカフェ♪
c0085972_22512030.jpg
白金高輪駅にあるシマトネリコの街路樹がなかな素敵なので写真撮ってきました^^歩道の幅がしっかりあるこそ街路樹もこれだけ立派に。いつも剪定されまくってるイチョウやプラタナスの街路樹見ると悲しくなります…。平日の空いている時間帯ここのスターバックスでまったりするのなかなか気持ちいい^^

c0085972_22514262.jpg
場所は飛んで~
ミッドタウン4FにあるIDEEのcafeがなかなかいい感じでした。
小さいcafeなんだけど、お店の奥にあるからなにげに穴場?
c0085972_22512329.jpg
カジュアルで気取ってない雰囲気。
c0085972_22515752.jpg
だいぶ前の写真なのでもう季節的にないかもだけど、このイチジク酢のソーダ割りが激ウマでした♪ミッドタウンって今まであんまり魅力がわからなかったけど、今回はけっこういいかも~って思いました。公園側1Fのカフェレストランもよさげだったし、セレクトショップのロンハーマンが新しく入っていた♪

IDEE ミッドタウン店→★

いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございます☆ミ
[PR]
# by lovelyflowers | 2013-11-01 23:09 | Life Style
アロニアの実
c0085972_22211737.jpg
台風が去ったあと、私の生活も台風のように忙しくて、かなり濃い毎日でした^^;そしてまた台風がやってくるみたいで(汗)被害の多かった地域にこれ以上被害がないことを祈ります。
そして『妖精の住む庭』では大好きなアロニアの実が紅葉し始めました!

c0085972_2222117.jpg
う~ん、かわいい♪
今の時期ぐらいから苗木屋さんで出回り始める時期なので、気になっている方は今ですよ^^成長が遅くて、そんなに大きくならないから、狭い場所などにもオススメです。紅葉も美しく、春のお花もかわいい♪


いつも『妖精の住む庭』へ遊びにきてくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
# by lovelyflowers | 2013-10-23 22:31 | My Garden
台風26号とお庭のようす
c0085972_1340175.jpg
10年に1度のとか脅かすものだから『妖精の住む庭』も万全な態勢で台風にそなえました。いつも台風が来てから嵐の中作業するのでそろそろおぼえないとね(笑)この写真は今朝6時すぎぐらい。写真ではわかりづらいけど、雨と風がすごいことに。

c0085972_13393729.jpg
支柱のない木などはロープで固定させる。株立ちの木は風に強いケド、このシマトネリコは猛烈にしなっているので、こうやって幹をまとめてポールにつなげました。ひとあんしん^^

c0085972_13403029.jpg
よこなぐりの猛烈な風が吹き抜けている。
c0085972_1340392.jpg
朝9時前にとつぜん雨がやんで空が明るくなってきた!まだ風はかなり強い。

c0085972_13404769.jpg
お昼前にはいつもと変わらぬ姿へ。避難させていたベンチやテーブルもすべて元にもどして。東京は今日いっぱい風は強いみたいだけどね。今回の台風は一昨日ぐらいからニュースで取り上げてくれたので、前準備できて被害も最小限にできたのではないでしょうか。昨晩からの対策で、お庭も被害がなくてよかった。やっぱり前準備って大切!
今日も現場の仕事だったけど、昨夜早々にキャンセルになったので、こうやってゆっくりお庭の観察とかしてみました^^



いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
# by lovelyflowers | 2013-10-16 13:56 | My Garden
ヘンリーツダやお庭の鉢植えたち
c0085972_19553928.jpg
今日は暖かかったけど、めっきり秋の空になりました^^
ひさびさに近所のHCへ行って堆肥やら腐葉土など大量に。チューリップの球根もちょこっとだけ買って。スプリンググリーンとアンジェリケを。
写真はお気に入りヘンリーツダ。これからの紅葉が楽しみ♪鉢がハゲハゲ~^^


c0085972_19554915.jpg
テーブルの上の紫のリンデルニアと黄色のリトルチュチュ。地味ながらもお花が咲かせて♪


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
# by lovelyflowers | 2013-10-13 20:06 | My Garden
シェードエリアやユーパトリウム
c0085972_23433237.jpg
今日は暑かったけど、最近めっきり涼しくなって、街に出れば欲しいものでいっぱい♪秋冬物にときめきが止まらない今日この頃です^^
ひさびさにシェードエリアのようすを写真撮ってみました。
油断するとすぐにジャングル化する場所なのにお手入れしていないけど、なかなかいい感じじゃないでしょうか^^今朝撮ったので、うす暗い感じ。

c0085972_23435715.jpg
コレも咲くと秋だな~って思うのがユーパトリウム。日陰エリアに移してからは、暴走しなくなりましたよ。


いつも『妖精の住む庭』へ遊びにきてくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
# by lovelyflowers | 2013-10-08 23:51 | My Garden