ブログトップ
妖精の住む庭
lovelyflow.exblog.jp
お正月の過ごし方~そのほか
c0085972_2138277.jpg
もうお正月なんて遠い昔の話ですっかり思い出すのも大変ですが、せっかく写真もあるので^^
初詣以外はほとんど外出せずにお庭作業をもくもくと。でもこの箱根駅伝は最近定番になりつつあって、家から歩いて10分のところを走るので観にいきましたよん。旗も係りの方からもらって~。

c0085972_21234076.jpg
TVで観て感動で心がじ~んとしたまま観にいくので、目の前を一瞬で通り過ぎていく時、がんばって~って叫ばずにはいられません。すごい速さで駆けぬけていきます^^

c0085972_2124270.jpg
あとお正月はロイヤルホストで2回もパフェ食べました(笑)
コレ、トップにクリームブリュレ乗っていて、アイスは塩キャラメルで激ウマっ!!感動してしまいました~。
[PR]
# by lovelyflowers | 2014-01-19 21:32 | Life Style
お正月の過ごし方-初詣♪
c0085972_2072948.jpg
もうすっかり日々の毎日になりつつ、気持ちはまだだら~んとしています^^
お正月の初詣に今年は初めて飯田橋にある東京大神宮へ。伊勢神宮の支社で縁結びで有名な場所なのでおみくじもかわいい^^

c0085972_2092340.jpg
無事にお参りが終わってから神楽坂の上のほうにあるマティーニバーガーへ。飯田橋ランチで検索してたらおいしそうだったので行ってみたら、ほんとうにおいしくて^^

c0085972_20756100.jpg
お肉が分厚くて超ジューシー♪ランチはバーガーにサラダを選んで1500円。こうやって紙に入れて食べます~。私はチリが入っているブロンクスバーガー。

c0085972_2094383.jpg
飯田橋駅からだと徒歩15分はかかったけど神楽坂をブラブラしながら行くのが楽しかったよ♪(神楽坂駅からが近いかな)
マティーニバーガー→★
[PR]
# by lovelyflowers | 2014-01-11 20:51 | Life Style
作業やってます^^冬のお庭
c0085972_18595081.jpg
年始はひたすらお庭のメンテしました。やり始めたらやることたくさん発見してエンドレス(泣)それだけ昨年はほったらかしにしてしまったツケですね^^;ちなみにこの場所は手入れが終わった場所。雑草取って、枯れた葉っぱきれいにして腐葉土と堆肥、場所によっては粉炭を投入。植物の周りに撒くと冬の寒さと霜から守ってくれます。チューリップの球根もやっと植えました^^

c0085972_1905692.jpg
あらためてこういう冬枯れのお庭が好き。
なのであえて立ち枯れの美しい植物は刈らずにそのまま残して。遅咲きの植物は、剪定は3月まで待ってこの景色を楽しみたい。

c0085972_1901731.jpg
お気に入りのベンチ周りの植物もちょっとだけ配置変えて。(写真じゃわからないけどね)

c0085972_1911747.jpg
そうそう、年末に思い切って複合機を買いました!
ちょうどプリンターが壊れたのでせっかくだったらA3のコピー、スキャンが出来るものをと思って。色も白×黒でタイプだったので奮発っ。これで今年はお仕事がんばんないとね^^


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございます☆ミ
[PR]
# by lovelyflowers | 2014-01-05 19:47 | My Garden
初売りに行ってきました^^
c0085972_21294943.jpg
最近こんなシンプルなビオラが好きだな。
そしてお正月といえば!2日にさっそく初売りへ行ってきましたよ。何を買いに行ったかというと~

c0085972_2130989.jpg
近所のホームセンターの初売りへ(笑)
洋服やコスメでもなく。ホームセンター大好き(^^)これ全部ひとりで徒歩でもって帰ってきました(-_-;)

c0085972_2131556.jpg
まずはこの納屋をどうにかすべく。近所の猫が爪とぎに使ってしまってそんなに古くないのにかなりボロボロ(涙)
ペンキ塗るの大好きなのでこれ冬の間にリニューアルの予定です^^

c0085972_21313427.jpg
そしてこの長~い白いフェンス。まだ作って3年ぐらいだけどハードウッドでないので、ちょっとでも腐敗を食い止めるべく全体に透明のステイン剤を塗ろうかと思って。考えただけで逃げたくなるような作業なんだけど…。目標は今年中かな(笑)

c0085972_21323769.jpg
そしてこの安~い木製トレリスも3点。

c0085972_21315622.jpg
スプレー式ペンキで白くしていくっていう作業です。ちょっとでも安く仕上げます(笑)お金をかけたほうがいい場所もあるけど、安く仕上げてもイイ場所は時間と労働を使います^^でも安いスプレー買ったらすごい匂いが充満して病気になりそうでした(汗)

c0085972_21303588.jpg
そして植栽管理の仕事用に耳あて付きの超あったかいキャップと防寒手袋get♪超冷え性なのでこういうのほんとうに好き。今年もこれで仕事がんばりま~す^^


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございます☆ミ
[PR]
# by lovelyflowers | 2014-01-03 18:27 | My Garden
祝2014
c0085972_21211166.jpg

新年明けましておめでとうございます!
写真は昨年の雪の日のお庭です。今年も雪が降り積もった景色が楽しみ!でもその前に秋冬の作業を終わらせなとね^^;

今年もどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
# by lovelyflowers | 2014-01-02 21:23 | Life Style
2013年お世話になりました♪
c0085972_0391258.jpg
2013年みなさんはどんな年でしたか?
私は、『妖精の住む庭』をだいぶおろそかにしてしまいました^^;
初春に設計や植栽、仕入れなどを担当していた会社を辞めてから、長年の疲労体質を治すべく治療に専念したり、そして後半からは植栽管理の仕事をさせて頂きながらちょくちょくフリーでお仕事を頂けるようになりました。ガツガツ自分から取りにいった仕事よりも向こうからやってくるお仕事のほうが自分にあってたし、人も素敵な方たちで『流れに身を任せる』と自然に欲しいものがやってくるんだなって実感しました。私はけっこう焦ってガツガツ自分からいっちゃうほうなので、私的にはかなり忍耐のいることなんだけどね(笑)
という感じでけっこう環境の変化はあったんだけど、不思議とスローダウンしたような感覚の一年で。なので仕入れに行かなくなってから新しい植物やお花を迎えることも減っちゃって『妖精の住む庭』的にはちょっとさびしい年だったかも。ブログ更新もだいぶ減っちゃって、それでも遊びに来ていただきほんとうにありがとうございます。来年は庭のことだけじゃなくて、仕事のことも含めてもっといろんなことを書いていきたいと思います^^では良いお年をお迎えくださいね☆ミ
[PR]
# by lovelyflowers | 2013-12-30 00:56 | My Garden
Merry Christmas 2013!!
c0085972_15542644.jpg
2013年ももうあっという間にクリスマス当日!六本木ヒルズのクリスマスは少し前に撮ったもの。今年のクリスマスは平日なので3連休でお祝いされた方も多いのではないでしょうか。私も3連休ムリしてしまったのか胃腸炎になってしまい、イブとクリスマスの今日はベッドの中にずっといます(涙)そんなさみしいクリスマスですが、お医者さんがとってもやさしくて涙がでそうでした^^人のやさしさがしみるクリスマスっということで(笑)


c0085972_15544642.jpg
みなさんにとっても素敵なクリスマスでありますように☆ミ


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございます☆ミ
[PR]
# by lovelyflowers | 2013-12-25 16:02 | Life Style
寒い日にあったまるジンジャー&チャイティー♪
c0085972_15585276.jpg
このところグンと気温がさがって寒いですね!ということで最近お気に入りのあったまるハーブティーのご紹介^^
ハーブティーは大好きで色々と飲んでますが、最近お気入りなのがTAZO社の。よく飲んでいたヨギティーよりも味がまろやかなのにしっかり濃い。TAZOのジンジャーティーはショウガ以外にオレンジピール、ルイボス、レモンバーベナ、カモミール、フェンネル、リコリスそれにオレンジのエッセンシャルオイルが入っているのでとってもまろやかで飲みやすいけどしっかりあったまる♪毎日魔法瓶に入れて仕事場に持ってってます^^
そして右のチャイティー。スタバのチャイもこのTAZOを使ってるらしいです。品があってほんとうにおいしい!ブラックティーにルイボス、シナモン、ジンジャー、カルダモン、チコリ、クローブ、ブラックペッパーとアニスなどが入っています。私は最近カフェインはなるべく控えているのでディカフェを。180ccのお湯に3分フタをして蒸してからレンジであっためた牛乳とハチミツを入れて飲めば身体も心もあったまります^^お風呂あがって飲む定番!私はiherbで安く買ってますよん。→★


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
# by lovelyflowers | 2013-12-20 15:57 | Life Style
紅葉も終わり、冬のお庭へ
c0085972_2163359.jpg
お庭の木々もすっかり落葉して気がつけば冬模様~。アンティークレンガのサークル花壇に植えたジューンベリーもまる裸になりました^^日当たりがわるい中ピンク色の紅葉してくれてよかった♪

c0085972_2171356.jpg
ちょっと移植したい低木とかまだあるし、冬支度が終わっていない『妖精の住む庭』…。年内にチューリップも植えないとだし!冬苗やかわいいパンジーとかまだ一度も苗屋に足を運んでなくて…(泣)お店や植栽用の苗を仕入れに行っていた会社を今年やめてから行ってないので、買い付けに行きたくてうずうずしています^^


c0085972_2165981.jpg
ギボウシももう今年はさよなら~


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
# by lovelyflowers | 2013-12-10 22:47 | My Garden
お気に入りのお店Sanfrancisco Peaks
c0085972_2225253.jpg
だいぶ前の写真ですが、さいきんここのパンケーキがすっかり好きになっちゃってまた行ってきました^^
前回気になっていたレモネードも注文。レモネードだけでたくさん種類があります。左からストロベリーレモネード、マンゴージュース、ラズベリーレモネード。すっごいフレッシュで美味しかったですよ、とくにラズベリーがオススメ。疲れている時にサイコー♪フチに塗られているのは砂糖でした^^

c0085972_2225964.jpg
そしてパンケーキ♪
塩けが強くモチモチ感がすごいアメリカンなパンケーキ。今回手前のマカダミアパンケーキがヤバかった♪奥はストロベリーパンケーキ。いつもティータイムにお邪魔するので今度はしっかりごはんものを食べたいと思います^^

Sanfrancisco peaks →★
東京都渋谷区神宮前3-28-7
03-5775-5707
11:30~23:00(L.O.22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
[PR]
# by lovelyflowers | 2013-12-04 22:33 | Life Style