ブログトップ
妖精の住む庭
lovelyflow.exblog.jp
鉢植えの植物♪
c0085972_1725113.jpg
もうお庭のようすがどんどん変化していくのでせっかく写真を撮ってもブログupしないもんだから溜まっていきますね~^^;
先日ホームセンター行ってきたので苗もちょこっとお買い上げ。おしゃれ苗とか売ってないトコなので厳選して^^

c0085972_17243666.jpg
こちらはカンパニュラ‘メリーベル’けっこう広がっていくみたいだけど、夏までもつかな。水切れには強い子みたい。

c0085972_17253074.jpg
フレンチラベンダーもちょっとイイ感じの色があったので^^
フレンチラベンダー‘リトルビー’はかなりツボな雰囲気♪

c0085972_1725815.jpg
もう5、6年目?ヘンリーツダも新芽オシャレでいいですよね~。なんとも言えない渋いたたずまいが大好きな植物のひとつ。ハゲハゲだった鉢を最近白く塗りなおして。


いつも『妖精の住む庭』へ遊びにきてくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
# by lovelyflowers | 2014-04-19 17:30 | My Garden
リキュウバイと株元のアジュガ
c0085972_1705188.jpg
ちょっと前から咲き始めてるリキュウバイの木。この木はお客さまのお庭で一目惚れしておととしお迎えしました^^

c0085972_1712963.jpg
全体で見ると上の方にたくさんお花をつけて。先に葉っぱが出てきてらお花が咲いてナチュラルな雰囲気が好き。

c0085972_1713993.jpg
素朴な白の花がかわゆい♡
この時期ベンチとのコラボもいい感じ^^

c0085972_1714873.jpg
リキュウバイの株元にはたくさんのアジュガが満開に。
2匹のアヒルも今はここが定位置^^奥の鉢にはアガペとアイビーが植わってます。

c0085972_1725335.jpg
春のナチュラルでやさしい雰囲気がいいですよね。芽吹きのいきおいもすごくて毎日ゆっくりお庭観察したいとこですが、最近なかなか忙しくて時間がないですね~(汗)雑草だけでもきれいに抜かなければっ。


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
# by lovelyflowers | 2014-04-12 17:03 | My Garden
緑におおわれてきました♡
c0085972_1413465.jpg
心地いい気候がつづいてますね(昨日荒れていましたが^^;)これで花粉症さえなければ春はほんとうに大好きなんだけど…。
お庭全体が緑におおわれてきました。新しい植物最近植えてないけど、それでもいつもある植物が今年も出てくるのか、観察するのが楽しい毎日♡


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございます☆ミ
[PR]
# by lovelyflowers | 2014-04-08 01:45 | My Garden
春、満開♪ムスカリ、スノーフレークetc
c0085972_22195368.jpg
今日、ひさびさにお庭に出て作業しましたが、雑草いっぱい、やることいっぱい^^
そしてナチュラルガーデンエリアではついにムスカリが満開に。コレみると春だなって♪

c0085972_2220141.jpg
手前のシルバーリーフはラムズイヤー。
葉っぱだけでも美しいし丈夫なんだけど、冬の間にドロドロに溶けた古葉をキレイにしたり、挿し直したりとちょっとだけ手間がかかるかな。

c0085972_22201340.jpg
奥の方の黄金葉が美しいリシマキアもきれいな色だな~

c0085972_2220388.jpg
大好きなスノーフレークもたくさんお花をつけて。

c0085972_2220378.jpg
ウ~ん、かわゆい♡


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございます☆ミ
[PR]
# by lovelyflowers | 2014-04-05 22:25 | My Garden
塗りなおした納屋とユキヤナギ開花♪
c0085972_18545314.jpg
だいぶ前から野良猫の爪とぎになっていてボロボロだった納屋をついに塗りなおしました♪
やるまで面倒だったけど、こうやって眺めるとがんばってよかった^^

c0085972_18551211.jpg
以前はこんな感じでした。雨が降ると柱も浸ってしまって腐りかけていたので、ペンキの上からニスを塗り、そしてレンガを柱の下に敷き直して。

c0085972_1857390.jpg
バラが植わっている西側花壇のユキヤナギが咲き始めた♪

c0085972_18573118.jpg
まだほんのちょっとだけどコロニラ・バレンティナ・バリガータも♪お庭を眺めるのが一番楽しき季節到来ですネ。ちょっと時間を創ってお庭に出ないとな。


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございます☆ミ
[PR]
# by lovelyflowers | 2014-03-25 19:05 | My Garden
春の芽吹き、はじまってます^^
c0085972_22275578.jpg
へえ~、なんと更新が1ヶ月以上も途絶えてしまいました(汗)
決して体調を崩していたというわけではないのでご心配された方いましたらごめんなさい。ただただお庭をほったらかしていただけでした^^;
そして今しばらくほったらかしのお庭ですが、寒い真冬にがんばってお手入れしていたのでいまのところ問題なく芽吹きが始まってますよん♪こちらは葉っぱから芽吹き始めるリキュウバイ。夏にウドンコになってしまうんだけどそれ以外はとても丈夫で花もかわいいお気に入りの樹木^^でも去年にくらべると全体的に遅いですよね。寒かったからかな。

c0085972_22281679.jpg
ビバーナムスノーボールも順調に。こういう芽吹きを見ると幸せな気分♪

c0085972_22281129.jpg
真夏の暑さにやられてかなり縮小気味だけどちょこっとだけ咲き始めてるべロニカ・オックスフォード。今週の3連休は時間つくってお庭に出よっと^^


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございます☆ミ
[PR]
# by lovelyflowers | 2014-03-16 22:43 | My Garden
大雪の降るお庭
c0085972_1659454.jpg
昨夜は開会式を途中まで観て寝たので起きたら昼前^^
すでに雪が降り積もっていて~。そして今もしんしんと雪は降り積もっています。たしかにこんなに大雪になったのはひさしぶりかもしれませんね。『妖精の住む庭』では、常緑で雪が積もりやすいシマトネリコとミモザは定期的に雪落とし。父が中心的にやってくれていますが^^


c0085972_16584296.jpg
うさぎの親子も雪をかぶって^^

c0085972_16572921.jpg
水仙もかわいい♪

c0085972_1714787.jpg
今日はお仕事の方やどうしても出ないといけない人はごくろうさまです。
私は今日は家で一日お庭のプランを練る予定でしたが、オリンピックやらこんなブログ書いたりしてなかなか現実逃避して進みません…。でもけっきょくやらないといけないんだけど(汗)


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございます☆ミ
[PR]
# by lovelyflowers | 2014-02-08 17:07 | My Garden
ケルヒャーの高圧洗浄機に夢中♪
c0085972_20582820.jpg
お正月早々に買ったヒヤシンスの芽出し苗、ここ最近のあったか陽気で蕾が開いてきました。かわいい~♪

c0085972_2059689.jpg
そしてお正月早々に買ったオオモノがコチラ!
念願の高圧洗浄機get♪
ドイツの老舗のケルヒャーのK2.020。なんとネットで¥6800-!高圧洗浄機の中では激安なのでちょっと心配だったけど、小型で軽くてすごく使いやすい。気になる水圧も満足^^

こちらで購入→★

c0085972_2058492.jpg
あまりにも汚すぎてお見せするのほんとうに恥ずかしい(汗)まずはこの玄関の階段からどうにかしたいなって。

c0085972_20592646.jpg
もう4、5年はほったらかしです^^;
以前はデッキブラシでは落ちず、水と洗剤つけてタワシでゴシゴシこすっていました。(それでもぜんぶ落ちない)

c0085972_2059137.jpg
それが1時間もせずにこんなにキレイに~
これもまだ1回目なのでもっと丁寧にやればさらにキレイになるはず。今年はコレで家やお庭をきれいにしていきます。before&afterが好きなので、この作業きらいじゃない^^洗車やお風呂のカビなどもきれいに落とせるみたいですよ。

c0085972_2101029.jpg
お庭の床のレンガが土やゴミでどす黒くて、これもいずれ洗浄予定。庭持ちのガーデナーさんだったら1台あっても損はしないと思いますよ^^


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございます☆ミ
[PR]
# by lovelyflowers | 2014-02-03 21:58 | My Garden
また行ってきちゃいました^^
c0085972_201415100.jpg
また行ってきちゃいました^^
ここで紹介するの3回目(笑)(1回目2回目
塩みの効いているもちもちしたパンケーキにハマってます~。いつもティータイムだったので今回は念願のランチタイム!10種類以上あるソーセージから選べるご飯系パンケーキにしました。ランチについてくるコールスローがすごいおいしくてびっくり~、ソーセージもおいしかったです^^

c0085972_2013545.jpg
いつもパンケーキばっかり食べちゃうんだけど、ほんとうはハンバーガーとかフレンチトーストとかほかにも食べたいがいっぱい!なのでまた行く予定です(笑)つきあってくれる方募集します^^

c0085972_20143458.jpg
レンガのオシャレな2階建てのお店でユナイテッドアローズ原宿本店の近くにありますよん。

Sanfransisco Peaks(原宿)→★

いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
# by lovelyflowers | 2014-01-30 20:28 | Life Style
ミニ水仙とピーナッツのリース♪
c0085972_18344035.jpg
お正月にホームセンターに行ってきたらかわいいミニ水仙があったので、ちょこちょこ株分けして植えました^^

c0085972_1834374.jpg
ミニ水仙‘ティタティタ’は毎年出てくる優秀な水仙。

c0085972_1835996.jpg
あと最近こんなピーナッツのリースを創って~

c0085972_183557.jpg
ジューベリーの木に掛ければ~

c0085972_18353493.jpg
わかるかな?シジュウカラが食べにきます^^
警戒心の強いシジュウカラはしばらく様子見して(1週間から3日間ぐらい)、安全確認できたらようやくリースに近づきます。いつもツガイで来て1匹が食べてる間はもう1匹は見張ってるみたい。かわいいのでなるたけ毎年創るようにしてます^^


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
# by lovelyflowers | 2014-01-21 18:43 | My Garden