ブログトップ
妖精の住む庭
lovelyflow.exblog.jp
<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ブッドレアとユリ‘ニンフ’
c0085972_20453943.jpg
最近ワールドカップにどっぷりハマってしまって『妖精の住む庭』はしばらく放置状態です…^^;
ベンチ付近のアナベルの横でブッドレアが咲きだしました。

c0085972_20494344.jpg
『妖精の住む庭』ではめずらしいピンクの可憐なお花♪
c0085972_20455871.jpg
明るい雰囲気にしてくれてる。たまにはいいよね^^

c0085972_20463482.jpg
花の少ない夏の間ずっと咲いてくれる貴重な夏の低木ブッドレア。成長が早いので冬に強剪定して高さを調整してます。

c0085972_20462660.jpg
そしてもうひとつ白じゃない花でめずらしくお気に入りの花はユリのニンフ。ベンチの裏で群生していて。

c0085972_20465049.jpg
何年前だろう?かなり前に2球植えたんですが、いつの間にか増えてる!!2~3株でいいんだけどね^^;そろそろ球根掘り起こして株分けしたほうがよさそうですね。


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
by lovelyflowers | 2014-06-29 20:57 | My Garden
癒しのシェードガーデンの緑たち
c0085972_20562168.jpg
お気に入りのシェードガーデンエリア、年々ごとにイイ感じになってきて一番のお気に入りの場所♪
すこしずつ植物を足していますが、あまりモリモリしないように気をつけてます。とはいえけっこう色々植わってるので説明は省きます^^

c0085972_2056352.jpg
日射しがあたる時間帯もいい感じ。手前の黄金葉のカシワバアジサイが黄色に近い葉なのですごくポイントになってる。今年は花を咲かせなかったけど株がグーンと大きくなったので来年に期待!

c0085972_20563916.jpg
花はほとんど目立たせず、色々な色や形の葉モノを植栽して。樹木は株立ちのもを中心に。

c0085972_20565332.jpg
ギボウシの中でも主役級に美しいフランシス・ウイリアムズ。花を咲かせてより美しい時期。

c0085972_2056585.jpg
小型ギボウシブルーキャディトも植えてから一度も株分けしてないのでかなり大きくなってる。背後にはホタルブクロのウェディングベルが^^

c0085972_20571262.jpg
ホタルブクロは地下茎で移動していくので毎年どこで咲き始めるかわからない。今年はギボウシの裏からヒョコっとでてきました。


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
by lovelyflowers | 2014-06-19 21:18 | My Garden
アジサイの季節、シマトネリコ
c0085972_13513830.jpg
梅雨に入ったけど、晴れると暑いですね^^;
『妖精の住む庭』ではアジサイがシェードエリアで咲いています。この付近はシェードプランツを中心に涼しげな雰囲気が気に入ってる。

c0085972_13515796.jpg
黄金の葉っぱはサム&サブスタンスという大型ギボウシ。シェードエリアでも日射しが強いので真夏はいつも葉焼けしてしまうのが残念。奥にはサガエの姿も。

c0085972_13515984.jpg
上の写真の延長にはシマトネリコが植わってます。まだうちに来て2年ぐらいかな?さすがすでにモリモリしてきたので昨日は株を一本切り落としました。

c0085972_13522458.jpg
シマトネリコの株元にまだ若いアナベルが^^
黄金葉が美しいカシワバアジサイやシダ、右側には黄金葉のコデマリ。


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
by lovelyflowers | 2014-06-15 13:59 | My Garden
アナベルの季節♪&メラレウカ’ホワイトレース’のお花
c0085972_201041100.jpg
今年はなんだか早い?まだユリが咲いていないのにアナベル開花~♪
『妖精の住む庭』のシンボルプランツなので3~4株も植わってるアナベル。ベンチ横のが一番に開花で。今ぐらいグリーングラデがけっこう好きだな。

c0085972_20102298.jpg
みずみずしい~

c0085972_20111486.jpg
グリーン~白のグラデーションにうっとり♪

c0085972_20113283.jpg
鉢植えで大事に育ててるメラレウカ’ホワイトレース’のお花も咲いて。葉っぱの涼しげな感じも好き。

c0085972_2011196.jpg
オーストラリア原産のメラレウカは常緑低木だけど、2mぐらいまではなるかな。成長はゆっくりで乾燥に強いので育てやすいかも。

c0085972_20115542.jpg
白の花が個性的でかわゆい^^


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
by lovelyflowers | 2014-06-03 20:20 | My Garden