ブログトップ
妖精の住む庭
lovelyflow.exblog.jp
<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ジューンベリー、ウサギの親子たち^^
c0085972_2014502.jpg
『妖精の住む庭』で比較的新しくリフォームした場所もいい感じになじんできました^^
アンティークレンガでサークル花壇を作ってジューンベリーをおととしの冬に植えました。

c0085972_2015267.jpg
うさぎの親子もヒューケラや野イチゴに囲まれて隠れてしまっている^^;


c0085972_2015359.jpg
ジューンベリーもいい感じに繁ってきてる。株元はアベリア‘ホープレイズ’で統一してあります。

c0085972_20154859.jpg
少ないけど実を熟してきてかわいい♪

c0085972_20152176.jpg
サークル花壇に置いてある小鳥ケージもエリゲロンとコラボしてイイ感じ♪ラムズイヤーもシルバーの美しい葉を展開しています。


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
by lovelyflowers | 2014-05-29 20:26 | My Garden
レモン色のチェリーセージとアップルゼラニウム♪
c0085972_20533026.jpg
週末時間つくってお庭遊びしました^^
たまにお庭に出るとやることいっぱい発見して焦るんだけど、雑草ぬいたり、木酢液まいたり、剪定できると気分もすっきりしますね。
黄金葉のニセアカシアからの『妖精の住む庭』。ニセアカシア植えてから4~5年経つけどなかなか大きくなりません。でもかなり大きくなりすぎるらしいのでこれくらいでいいのかな。

c0085972_205354100.jpg
ナチュラルガーデンエリアより。めずらしいレモン色のチェリーセージとアップルゼラニウム。おととし植えた9cmポットの小さなチェリーセージもけっこう大きくなってる。リシマキアの美しい黄金色の葉がアクセント。

c0085972_2054538.jpg
ほんはわレモン色がヤバくかわいい♪

c0085972_20541324.jpg
ゼラニウムの控えめなお花も好きですね。


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
by lovelyflowers | 2014-05-26 21:01 | My Garden
たくさん咲いてくれた♪クレマチス‘ベルオブウォーキング’
c0085972_22563167.jpg
ちょっと前の写真ですが、クレマチス‘ベルオブウォーキング’今年はたくさん咲いてくれました♪

c0085972_22563673.jpg
上の方でわさわさ咲いています。ちゃんと誘引してあげればよかった^^;
株元ではラムズイヤーと斑入りのアガパンサス。お隣さんは『妖精の住む庭』のおなじみのアジサイのアナベル^^

c0085972_22565088.jpg
咲き始めたばかりの頃。幾重にも花びらが重なっていてほんとうにウットリしちゃう♪


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
by lovelyflowers | 2014-05-22 20:54 | My Garden
ツルバラ‘サマスノー’と‘ニュードーン’
c0085972_2001528.jpg
今日、お庭で今年初の蚊にささまれました^^早くない?(汗)
『妖精の住む庭』では、希少なバラ‘サマースノー’が、満開♪

c0085972_2013321.jpg
その下でシルバープリペットのお花も。かわいい♪

c0085972_2003543.jpg
サマースノーはトゲがなくて育てやすいのと房になって咲く雰囲気が素敵だったのでお迎えしたのですが、なんせウドンコ病がすごくて。毎年、葉っぱだけではなく枝のほうまでウドンコが蔓延してしまったので、今年思い切って古い枝をすべて切りました。若々しいシュートばかりなので今年は期待してなかったけど、いっぱい咲いてよかった^^そして散布機をやっと買って木酢液を散布始めたので今年はウドンコ出ないといいな。

c0085972_2004359.jpg
軒下なのですごく乾きやすいから水やりはかかせません。

c0085972_201161.jpg
たわわに実ってます^^美しい~

c0085972_201955.jpg
いつもバラゾウムシに蕾を食べられてなかなかお目にかかれなかったニュードーンも咲いていてうれしすぎる^^サマースノーと同じ場所に植わっているので、もっと咲いたらコラボが楽しみ♪


いつも『妖精の住む』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
by lovelyflowers | 2014-05-21 20:36 | My Garden
表参道のラスチカス、緑がいっぱいで気持ちイイ~♪
c0085972_23543516.jpg
ちょっと前にひさしぶりのラスチカスへランチしに行ってきました♪
ひさしぶりってどのくらいの?たしか高校生以来っぷりで(どんだけ~笑)。高校生でこんなお店行ってたなんでませてますよね、今考えると^^ひさしぶりに行ったら緑いっぱいのテラスになっていて植物好きにはたまらない空間になっていました♪

c0085972_23551285.jpg
建物の2Fからも植物のシャワ~。
ラスチカスは外国人がよく集まる老舗的なレストランカフェで、外国人ウエイターが英語で案内してくれたりするので英語話したい人にもお勧め!もちろん日本人ウエイターもいますので(笑)ゴハンはすぐに食べてしまって写真ないですが、飾り気のないエッグベネディクトやシーザーサラダふつうにおいしかったです^^

ラスチカス→★


c0085972_23545490.jpg
ラスチカスのお隣になんともアジアンリゾートの素敵なただずまいのお店?があって。
調べたら、OMOTESADO TERRACEって結婚式やパーティ開くトコみたいですね。植物もアジアンしていてチェックせずにいられませんでした。

c0085972_23553152.jpg
中もステキな雰囲気~!バリのリゾートに行きたくなった~(笑)

c0085972_23551465.jpg
ラスチカスの目の前には、ポールスミスの路面店があるんだけど、ここも植栽に力がはいっていていい感じでした
ナチュラルな雰囲気の中にポールスミスらしい原色のイスが並んでいて思わず写真パチリ^^


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
by lovelyflowers | 2014-05-18 00:14 | Life Style
木漏れ日の中のサラサドウダンツツジ
c0085972_2062826.jpg
またまたサラサドウダンツツジ^^
今回はシマトネリコの株元で木漏れ日を浴びるサラサドウダンツツジ。

c0085972_2063683.jpg
ウ~ん、かわいいですね^^

c0085972_2065056.jpg
絶妙なお花の色合いにウットリ♪

c0085972_2065816.jpg
植えて3年ぐらい経つかな?年々ちょっとずつ地道に大きくなってます^^


いつも『妖精の住む庭』へ遊びにきてくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
by lovelyflowers | 2014-05-15 20:10 | My Garden
シェードガーデンのサラサドウダンツツジ♪
c0085972_21491920.jpg
もう今日は夏ようなジメジメした空気で。ついにこの季節がやってきましたね^^;シェードガーデンも緑が濃く深くなってきました。

c0085972_21493234.jpg
シェードガーデンではサラサドウダンツツジがちょっと前から咲いていて♪

c0085972_2150690.jpg
この位置からだとサラサドウダンツツジが主役^^

c0085972_2149483.jpg
ほんとうに可憐で♪
シェードガーデンを明るくしてくれてます^^


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
by lovelyflowers | 2014-05-14 22:56 | My Garden
アヒルがいるリキュウバイの株元♪アジュガやエリゲロンなど
c0085972_23222681.jpg
リキュウバイの株元なんだけど、ちょっと前のまだアジュガが全盛期の写真です。ビバーナムのスノーボールもきれい~♪
アヒルのカップルが居心地よさそうにいる場所なんですよ^^

c0085972_23212381.jpg
エリゲロンも咲き始めて♪

c0085972_23213169.jpg
アヒルたち、木漏れ日が気持ちよさそう^^


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
by lovelyflowers | 2014-05-10 23:28 | My Garden
今咲いてるお花たち♪
c0085972_20581626.jpg
GWは特に大きな予定はいれずにのんびりゆったりしてました^^
今年はいつもより開花が遅かったヒメウヅキももうそろそろ終盤だ。私がガーデニングにハマる前からいらっしゃるこのヒメウヅキはベンチの裏で咲いています^^

c0085972_20582652.jpg
ギボウシの後ろのほうでは

c0085972_20583579.jpg
大好きなスズランが♪
スズラン大好きなんだけどなぜかスズランのいる場所に増えるドクダミ…(汗)

c0085972_20585018.jpg
斑入り葉がなかなか素敵なセアノサスもお花が♪
成長も早くてかなり育っていてイイ感じ^^

c0085972_20585772.jpg
普通のセアノサスよりも花は少なめだけど、葉っぱがキレイだからゆるす(笑)


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
by lovelyflowers | 2014-05-06 18:19 | My Garden
自由が丘の好きなカフェ♪【BAKE SHOP】
c0085972_18363777.jpg
ちょっと前に超ひさびさに自由が丘へ友達とランチへ^^
あまりくわしくない自由が丘だけど、お気に入りのカフェがココ。ブリキノジョーロの近くにあるので寄り道休憩にもいいよね。
IDEEの4Fにある【BAKE SHOP】

c0085972_18364679.jpg
ここのランチすごいおいしい♪
私はクロックマダムwithルッコラサラダ。

c0085972_18365729.jpg
店内はお隣さんとの距離が近いのが残念だけど、今の季節だったらおソトも気持ちよさそう^^


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
by lovelyflowers | 2014-05-05 18:44 | Life Style