ブログトップ
妖精の住む庭
lovelyflow.exblog.jp
カテゴリ:Vegitables( 6 )
冬の収穫花壇
c0085972_2305135.jpg
今日もひきつづき春の陽気♪(そして花粉…)
冬の収穫花壇は壁の影になってしまうため日照時間が激減しちゃいマス。それでも今年は去年よりも元気よく育ってるカナ。たぶん土が以前より質がよくなったんだろうと推測する。この仕切りの中にミニカブと水菜を。この野菜たちはプランターで種まきしてある程度大きくなってから移し替えました。プランターで育ててる野菜もあるけど、この花壇のほうが断然元気がいいデス。

c0085972_2311550.jpg
カブはまだ小さいケド、去年に比べたら上々^^

c0085972_2314633.jpg
水菜が虫にやられることもなく、きれいに大株になったので、さっそくサラダにして食べたけど、おいしかったヨ♪

c0085972_2313024.jpg
隣には大事に育ててるスナップエンドウ。今のところ順調に育ってマス♪秋に種をまいて、収穫はなんと5月。時間がかかるだけに愛着もわきます。自分で植物を育てるとお花が咲いたり、野菜が実るのにどれだけ手間と時間がかかるかわかる。だからこそ店頭に並んでる野菜や切り花の貴重さも実感できる。なんでもお金を出せば手にはいる世の中だからこそ、自分で育てると大切なことがいろいろと見えてきますネ。

いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆
[PR]
by lovelyflowers | 2010-02-24 23:45 | Vegitables
生まれ変わった収穫花壇♪
c0085972_2210361.jpg
今日は祖母の帽子選らびに母と祖母3人で銀座にお出かけしました。おいしい洋食屋でランチをして、お茶して楽しい一日でした♪
そしてそして、収穫花壇が生まれ変わりました~!実は2週間前ぐらいに出来あがっていたのですが、なぜか発表せずにいました^^もうほんとうに大変でしたぁ~(汗と涙)写真のワラでマルチングして、今から張り切って支柱まで立ててる野菜は初挑戦のスナップエンドウ。種から育てて6苗ぐらい植えました♪

c0085972_21332422.jpg
BEFORE。これでもブロック塀の汚れや苔をたわしでこすり、水をバケツに汲んで洗い流す、を何度も繰り返した後の写真。(それでも汚いネ。)見ればわかると思いますが、洗濯物を干す場所の横が収穫花壇^^

c0085972_2132950.jpg
AFTER。洗ったブロック塀を一日待って乾かし、ペンキを塗りました。いろいろ楽しみたいので、収穫花壇はナチュラルな雰囲気にしたくて。なのでやわらかさが出るアイボリーを選びました。シェードガーデンにもつながってる箇所はパステルグレー色に。途中欠けてるブロック塀などをモルタルで固める作業とかもしたし、植物を一時的な移植させる作業も大変だったし、ふぅ~、これをよく3日間でやったなぁ~て思っちゃうっ。

c0085972_21371153.jpg
真正面の箇所には白く塗ったラティス(この作業もけっこう腰にくる~)を新たに加え、写りこむ近所の家をちょっとでも遮断。ココは以前からルリマツリのブルーとホワイトが植わってマス。あともう1株足したいナ。手前に繁ってる緑はツルニチニチソウ。

c0085972_21575376.jpg
こんなバラの木も^^(08‘5月の写真)

c0085972_2137252.jpg
角には大きなツツジが植わっていましたが、最近、植木屋さんに抜いてもらったので、あらたなスペース。ラティスがきれる角にはブッドレアを2種類。大きく育ってネ!これからハーブ系を中心にいろいろと植えていくのが楽しみダ♪
c0085972_21303398.jpg
奥に見えるのが生まれ変わった花壇。これだけキレイになるとお野菜やハーブを育てるのもさらに楽しくなりそうだワ♪意味のなく収穫花壇付近をウロウロして、楽しんでマス^^

いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございます☆
[PR]
by lovelyflowers | 2009-11-28 22:13 | Vegitables
実りのとき。
c0085972_21271192.jpg
今日も暑くて家でグタ~としています^^きのうは海にずーといて、気分よかったデス。やっぱり暑い時は、海にいたほうが断然涼しいですネ。
今日はそんな灼熱ガーデンの中でがんばっている収穫花壇のご紹介。私はりんごを無農薬で育てた奇跡のりんごの木村さんの考え方が好きで、『妖精の住む庭』の収穫花壇もなんちゃって自然栽培系デス。ってただのほったらかしガーデン?!お野菜以外にもスペアミント、ペパーミント、ベルガモットミント、レモンバーム、レモングラス、チャイブ。オレガノなどのハーブも雑草のように植わっています。
なので雑草は取らないようにしていて、なるべく手をかけないようにしているけど、でもちゃんと毎日観察はしていて、そしてお声かけもなるべくネ^^う~ん、でも自然栽培からは程遠いかもしれない^^;
「りんごの木はりんごの木だけで生きているわけではない。まわりの自然の中で生かされている生き物なわけだ。人間もそうなんだよ。人間はそのことを忘れてしまって、自分独りで生きていると思っている。」by木村明則『奇跡のりんご』より抜粋

木村さんは絶妙な生態系によって成り立ってる手つかずの自然からヒントを得て「絶対不可能」とされて無農薬りんご栽培を9年もの歳月をかけて成功させました。雑草も無駄にはえてきているわけではわく、それには意味があるのだそうです。すべてがあって調和が成り立っている。この人間社会もたぶんそう。すべての人は存在するに意味があって、みんながいないと成り立たない。本当はそんな愛いっぱいの世界なのだと思うけど...ネ。自然栽培で育てた作物は腐ることなく枯れていくそうですヨ~。日本中(世界中)で木村さんに影響された農家がそんな腐らないお野菜やお米を創り始めています。

c0085972_21465929.jpg
今年はいろいろと植えてみました。この大きく育っている植物はなんでしょう?

c0085972_2148539.jpg
去年ともだちにもらったほおづきデス。それも食べれるほおづきらしい!甘いトマトみたいらしい。すごい♪いつ頃が食べごろなんでしょう?^^

c0085972_2149142.jpg
トオガラシも順調に成長しています♪

c0085972_21501921.jpg
シシトウは今年はあまり元気がなく、もうすぐダメになるかも...。それでも何個か収穫して食べたんだけど、超辛かった~。去年は一株で30~40個ぐらい収穫してかなり美味だったのにな~。

c0085972_21515531.jpg
手前のフサフサした葉っぱはミニキャロット。間引きをケチったので、なかなか大きくならないけど、それでも食べるととても甘くて濃い人参の味がする♪右奥は赤じそで左奥は見ずらいけど、オクラが植わっています。

c0085972_21541810.jpg
今年トマトはとても力強く、元気いっぱいに育っています。全部で4株植えていて、ミニトマトと普通のトマトの2種類。食べころになるまではもう少し時間がかかりそうですネ。トマトは基本的に水を与えない方が甘くて強い実がなるそうデスよ。この猛暑の中でもといわけ元気もりもりデス^^
今年トレリスには白と水色の2色のアサガオを植えたので、今後の展開が楽しみ♪

今日も『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございます☆
[PR]
by lovelyflowers | 2009-07-19 22:05 | Vegitables
見て見て!!
c0085972_23152583.jpg

今日は晴天!!暑かったですネ~。仕事前に1時間ほど、収穫花壇のお手入れをしました。汗びっしょりになったので、シャワーを浴びて出かけたのですが、なんだか朝から気持ちよかったです!仕事前に畑仕事(遊び)っていいですネ。そして、初めてのお野菜収穫です^^ナス1個とシシトウ4個。今日は帰りが遅いので、祖母にあげました。おいしかったかな?
c0085972_23182265.jpg

収穫花壇は、もうとんでもないことになっていて^^;トマトとキュウリがありえないぐらい大きくなっていて、ぎゅうぎゅうに入り乱れた状態だったので、今日はもったいないと思いつつもたくさん摘心しました。ちょっとはすっきりしたみたい。
c0085972_23193755.jpg

初めからネットをかけていなかったため、虫食いがひどいですが、たべる菜というチンゲン菜みたいなお野菜ももかなり成長しました。2回目は最初からきちんと害虫避けネットでカバーしよっと。
c0085972_23211488.jpg

きゅうりのさつみみどりももうこんなにも成長しました♪きゅうりってあんまり好きじゃないけど、自分で育てたのは格別なんだろうなぁ(笑)今から楽しみ♪
c0085972_23221941.jpg

アイコちゃんも形が見えてきましたヨ。4株もあるからたくさん実るといいなぁ。思っていた以上に大きくなるので、摘心したあとでも、ギュウギュウ状態なんだけど、大丈夫だろうか。。。
c0085972_23242237.jpg

ミックスレタスもおいしいですヨ♪間引いたのをサラダに入れてたべています。間引いてもどんどん成長していくから毎日収穫出来て、初心者でもおすすめ!!
c0085972_23254836.jpg

収穫花壇ではないけど、いちじくの実が大きくなってきました♪お花が咲かないのに実が出来るなんて不思議な果物です。早く食べたい^^



人気blogランキングへ 応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by lovelyflowers | 2008-07-19 23:33 | Vegitables
太陽に向かって
人気blogランキングへ 応援クリックありがとうございます♪

c0085972_0271830.jpg

すごい!ここ数日の大雨→晴天→大雨の繰り返しでお庭の収穫花壇の野菜たちががみるみるうちに成長しています。太陽に向かってグングンと育っています^^

c0085972_0283699.jpg

レタスミックスも生き生きと育っています。おいしそう!もう既にたべちゃった^^でベビーレタスだけど、きちんとレタスの味がしました。普段はシートをかぶせてるので、今のところ虫食いの気配はゼロです。これから間引きます。間引いたベビーレタスはもちろんサラダにネ。

c0085972_0354654.jpg

たべる菜というチンゲン菜みたいな野菜も育っています。でもこちらはシートをかぶせなかったため、かなりの虫食いに。今はシートかぶせ済。おいしくな~れ♪

c0085972_037247.jpg

キュウリはこんなにも大きくなりました。種から蒔いた苗なので、とっても感動!!

c0085972_037596.jpg

こうやって雌花の茎がグーンと伸びて、キュウリになっていきます。不思議な植物だぁ。ちなみに雄花はお花がついても実はなりません。人間も植物も一緒なんですネ^^

c0085972_0392831.jpg

こちらはトマトのアイコの苗。まだお花が咲いてないので、実がつくのはもう少し咲きになりそう。こちらも種から育てたとても愛おしい子です。

c0085972_0403660.jpg

なすの苗もますます大きくなりました。こちらは売っている苗を購入。
c0085972_041165.jpg

実は今こんな感じ。かわいいでしょ?^^一番実は既になっていたのですが、カラスか猫に食べられたみたいです。これからも気をつけないとっ。

[PR]
by lovelyflowers | 2008-07-09 00:42 | Vegitables
収穫花壇、おひろめデス^^
c0085972_22292494.jpg

もともとツツジなどがずっと植わっていて、雑草で生い茂っていた花壇を収穫花壇に変えるべく、土から耕し始めたのが約5ヶ月ぐらい前。。。この写真は4月頃カナ。花壇は高くなっていて、正直、作業するのはちょっと不便な場所です。でも野菜や果物を自分で収穫してみたいと思っていたので、思い切って作業を始めました^^

c0085972_22325569.jpg

で、せっせと耕して、キュウリやつる性の植物を這わせるためのラティスに色を塗ったりして、ようやくこのような状態になりました^^このラティスにペンキを塗る作業がとってもきつかった~^^合計で3個のラティスを塗りました。(腰にかなりきましたネ。)色は大好きなペパーミント色♪この箇所に植えてあるのは、シシトウやナス、ミツバ、それにマロウやルー、ナスタチウム、レモンバーム、いろんな種類のミント、そして害虫避けにマリーゴールド。ラティスに絡むといいなぁと思って種から育てた西洋アサガオのヘブンリーブルーが植えたあります。うまく育ちますように☆

c0085972_22412322.jpg

引きでみると、こんな感じです。真ん中の青いシートでかぶせてあるのは、キュウリのさつきみどりの苗。虫がたくさんいるお庭で無農薬で育てているので、虫がつかないようにかぶせています。キュウリの手前はまだまだ小苗のトマトのアイコ。両方とも種から育てたので、ちゃんと成長するか今からドキドキ。白っぽい砂がかかっている箇所はチンゲン菜に似たたべる菜という葉っぱの種を蒔きました。

c0085972_22552324.jpg

トマトももろこし村のべたがけシートという土に還るシートをかぶせています。手前の四角い囲いの中はレタスミックスの種を囲いいっぱいに蒔きました♪間引きしたのはベビーリーフとして、大きく育てたら立派なレタスが収穫できることを楽しみにしています^^こんな感じでどうにか見せれる状態になったかな?ただ収穫するのではなく、見た目もかわいいのが好き。その方が楽しいしネ♪もっともっとかわいい収穫花壇を目指して、日々改造していきます!

c0085972_23395823.jpg

今日の収穫^^かわいいワイルドストロベリー。
小さいのにとっても甘~いイチゴの香りがしますヨ。

人気blogランキングへ 応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by lovelyflowers | 2008-06-16 23:10 | Vegitables