ブログトップ
妖精の住む庭
lovelyflow.exblog.jp
カテゴリ:Lovely Flowers( 71 )
新宿御苑のラクウショウの森
c0085972_21212236.jpg
植栽管理の仕事でラクウショウを扱ってるので、初夏に新宿御苑へ見にってきました^^
圧倒的な存在感に言葉が出ないくらい感動。めずらしい気根が古代の森感も醸し出しています。

c0085972_21213420.jpg
漢字で落羽松って書きます。葉がヒラヒラ堕ちてくるさが羽にようだから…って美しい名前だわ^^
メタセコイヤにも雰囲気が似てるけどメタセコイヤよりも暴れてる感じがワイルド。葉っぱのつき方も微妙に違うので近くに植わってるメタセコイヤとの違いを探すのも楽しかったり♪新宿御苑、すごいハマりそう^^

c0085972_23241591.jpg
傘を持った人がこんなにも小さい!!


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
by lovelyflowers | 2014-08-11 22:30 | Lovely Flowers
街角スナップin原宿
c0085972_13485229.jpg
都内のショップ前のちょこっと植栽が最近おもしろいのでスナップ撮ってきました。今度友達の美容室の植栽も頼まれているので調査かねて^^携帯のカメラなので画像があまりよくないですが^^;
これはカフェ前の鉢植え。ロシアンオリーブ‘グミ’だと思うけど、白さがきわだってけっこうモダンな雰囲気の木ですね。でも樹形が乱れる~。それも個性のひとつとして楽しめる人にいいかも。

c0085972_13493084.jpg
なんてたって器(鉢)がすばらしくオシャレ^^

c0085972_13492560.jpg
今、話題の(もう古いのか?笑)原宿のシェアハウスの側面の植栽。黒いブリキ缶に個性豊かな植物が陳列されて。

c0085972_13501094.jpg
斑入りのハゴロモジャスミンもブリキ缶に植えられてる。絡ませないとこんな樹形になるんですね。

c0085972_1401745.jpg
ナンキンハゼかな?ちょっと斑が入っているのでメトロキャンドル?こちらも同じトコロに植栽されてる。全体的にセンスあって男性的な植栽がおもしろい^^明治通りをユナイテッドアローズのほうへ曲がっていく角にあります。この辺、雰囲気のよいカフェが新しくできていて、ぜひとも今度行かなきゃっ♪

c0085972_13495272.jpg
表参道から渋谷に向かう遊歩道にあるサーフショップだったかな?ジャンクなブリキコンテナにシックな植栽が際立ってましたよん。この辺、ひさびさに歩いたけど、お店もガラって変わっていて、なんだか楽しかった。若者すぎてちょっと気遅れしてしまったけど^^;あっ、でもアウトドアブランドのフラッグショップがぐーんと増えていたので、アウトドアもの探しているときにこの辺でお買いものするのいいと思います!

c0085972_13503469.jpg
こちらは遊歩道と表参道の角にあるジャーナルスタンダードの植栽。さっきとうって変ってあたたかみのあるナチュラルな感じお店の雰囲気ともあってます^^ショップに植栽ってもう定番化されてきましたね。私もこういうお店のコンセプトにあった植栽をやっていけたらいいいなぁ~ってつねづね思っています^^


いつも『妖精の住む場所』へ遊びに来てくれてありがとうございます☆ミ
[PR]
by lovelyflowers | 2013-09-07 14:19 | Lovely Flowers
Tokyo Square Gardenの洗練された植栽
c0085972_23513225.jpg
ようあって京橋に行ったら、こんな素敵なビルが建っていました^^
Tokyo Square Garden。
さまざまな植物がふんだんに植わっているし、樹木とのバランスが絶妙だし、洗練されていて素敵!


c0085972_23522655.jpg
圧倒的な植栽のボリューム。天空の島かのように2階3階からも樹木やら緑が溢れてる。


c0085972_2353913.jpg
都会ではめずらしく針葉樹の街路樹がどこか外国のような雰囲気に。

c0085972_23525250.jpg
階段の脇だってむだなく段々に植栽^^

c0085972_23533718.jpg
どちらかというとオフィスビルなんだけど、カフェやお店も少し入っている。こんな素敵なカフェで私もちょっと一休みしました♪銀座からも東京駅八重洲口からも歩いて行けるから、土日はしずかな京橋でカフェするのもいいかも^^


いつも『妖精の住む庭』へ遊びにきてくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
by lovelyflowers | 2013-07-29 00:41 | Lovely Flowers
代官山のお花屋さん♪
c0085972_1511752.jpg
ひさびさにE&Gの学校の仲間たちと会って代官山をブラブラしました^^
IVY PLACEでランチしてからお目当てのショップへgo go!
IVY PLACEはTSUTAYAの中にあるレストランなんだけど、意外にもカジュアルで気軽にご飯やカフェできます。ご飯はどれもおいしいし、TV、DVDプレーヤーが備わってる個室もオススメ^^

c0085972_1512069.jpg
TSUTAYAの裏の住宅街にひっそりあるお花屋さん。ディスプレイとかもちょっとジャンクな雰囲気でオシャレ。

c0085972_1513618.jpg
メンズがきりもりしているだけであって男性ならではのオシャレな世界観~。このタイヤの鉢、発想がすごい!エコだしね^^
GFyard代官山→
[PR]
by lovelyflowers | 2013-02-20 15:14 | Lovely Flowers
白いお花ばかり
c0085972_22382422.jpg
どんどん芽吹きがすすむ中、『妖精の住む庭』は土が露出している箇所がたくさん~。フェンス工事で土が増えて植物が埋もれてけっこうダメになったりもしたり、這っている植物をけっこう強剪定したのもあるかな。まぁお庭づくりに完成はないので、ゆっくりじっくりやっていきましょー^^樹木もあと2本ぐらいは追加したいと考えたりする時間が楽しイイですネ♪
白いチューリップが美しい寄せ植えはなかなかいい感じデス。ラビット系ビオラがかわいい♪

c0085972_22384079.jpg
いろんな種類が植わっているブルネラもこのジャックフロストは場所が気入ったのか毎年ちゃんと葉っぱを広げてくれる。あとはけっこうダメにしましたネ。

c0085972_2238546.jpg
白い幹が美しいアオダモの蕾がかたいままなかなか開かないのでちょっと心配してる。たぶん大丈夫だけど。

c0085972_2239964.jpg
ここにも白いヒヤシンス^^
白は定番で好きな色だけど、とくに今年は好きみたい。


いつも『妖精の住む庭』へ遊びにきてくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
by lovelyflowers | 2012-04-12 22:52 | Lovely Flowers
代々木VILLAGEへ行ってきました。
c0085972_22501591.jpg
ようやく行ってきました^^
前から気になっていた代々木VILLAGEby kurkku。ココはちいさな複合施設で、植栽を花宇の人が担当しているというので前から気になってました。花宇の西畠さんって以前情熱大陸で‘プラントハンター’という人の回で出ていて知りました。まだ知られていない植物を世界中に探しに行く人だけあって、見たことないおもしろい植物でいっぱい!わぁ~い、たのしい♪

c0085972_2245348.jpg
大きな多肉植物が美しい芝の中に展示されています^^

c0085972_22454815.jpg
不思議な子でいっぱい(笑)

c0085972_2252766.jpg
大きなエアープランツみたいな植物も。樹齢500年のすっごいオリーブの木もありました!
c0085972_22485795.jpg
壁面いっぱいに植栽されているステキなレストランはおとなっぽい雰囲気で、一度お食事に行ってみたい感じ。

c0085972_2251161.jpg
ちょっとしたカフェもあったり。全体的に前衛的なのにカジュアルで、大人びているのに遊び心がいっぱいで、個性的^^
それにしても植物って、あつかう人によっていろんな色に変化する…無限の可能性がありますね♪


いつも『妖精の住む庭』へ遊びにきてくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
by lovelyflowers | 2012-01-18 23:13 | Lovely Flowers
軽井沢レイクガーデン②
c0085972_226397.jpg
最近BeatlesのLet It Beの歌詞がココロに響いていつも聴いてル^^
コントロールを手放して、そのままにしておくこと。なすがままに。Letitbe~♪
キョウはこのアイダのレイクガーデンのつづき。レイクガーデンの湖の真ん中にはこんなステキな風景が広がっていました。

c0085972_227681.jpg
手つかずの自然もすばらしいけど、人の手が加わった計算つくされた景色ってあらためてすごい…

c0085972_227213.jpg
島の真ん中にこんな秘密の庭がありました。フランス風のお庭。前に来た時はなかったような。最近出来たのか、見過ごしていたのか^^;

c0085972_2273997.jpg
ココで吹く風が気持ちよかったこと。

c0085972_2275727.jpg
レイクガーデンの中にはこんなステキなホテルもある。日本じゃないみたい。

c0085972_2211175.jpg
ホテルの裏側だってこんなにもステキ。

c0085972_2281544.jpg
最後にピンクのバラのアーチ。

c0085972_2294656.jpg
まさに映画『秘密の花園』の世界。とにかく広くて、しっかり手入れされていて、見せ場がいっぱい!ほんとうにステキなガーデン♪


いつも『妖精の住む庭』へ遊びにきてくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
by lovelyflowers | 2011-07-16 22:40 | Lovely Flowers
軽井沢レイクガーデンへ①
c0085972_22434993.jpg
キョウは久々にお庭へ出て3時間ぐらいお手入れにはげんだヨ。なんせ長いことほったらかしで^^;大量に汗をかいたあとのシャワーと庭を眺めがらのカキ氷は幸せなヒトトキ。
そして、軽井沢のつづき。ヴィラデストに着く頃には運転の緊張でグッタリだったので、軽井沢までの道のりは父にまかせ、ウトウトしているうちに到着!宿はプリンスのコテージ。ココは良心的なお値段なのに、温泉と朝食までついていてお気に入りの場所。2日目は両親にどうしても見せたかった軽井沢レイクガーデンへ。ピンクのお花のヤマボウシがすごい美しい!バラとの相性がすごくいいんですネ。

c0085972_2244131.jpg
中に入ると…
アイアンフェンスとバラ、そしてレンガ。ステキ♪

c0085972_22441498.jpg

いまだにバラが咲きほこる涼しい軽井沢もこの日は暑かった~。広い園内なのでけっこう日射しにやられました。だってこんなにも青い空^^

c0085972_22442960.jpg
昔は家族でよく軽井沢に来ていたので、父も変わりはてたレイクガーデンに驚嘆していました。全盛期→ゴーストタウン化しているのを知っているのでこうやって生まれ変わった姿をみて、感動していたみたい。

c0085972_22444233.jpg
レイクガーデンは今はバラが見ごろですが、ガーデンのこんなナチュラルな風景とときおり吹く涼しい風が気持ちよかったデス。

c0085972_22463545.jpg
私の好きな景色。バラの華やかななのもいいけど、やっぱりこんな景色が美しいナと思う。レイクガーデンの報告はもう一回つづくヨ。


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
by lovelyflowers | 2011-07-12 23:06 | Lovely Flowers
澄ちゃんのバラのお庭
c0085972_21232783.jpg

「バラは今年でやめようと思うの。最後によかったら見に来て。」
親戚の澄ちゃんから連絡があり、トトロの森の麓まで行ってきました。澄みちゃんは根っからのバラ好きでバラしかないぐらいバラだらけで近所ではちょっとした有名なバラ庭なのデス^^写真は家の中からの眺め。

c0085972_21214127.jpg
すごくかわいくて連れて帰りたくなったのが‘夢乙女’。欲しくなったぁ~♪

c0085972_21211945.jpg
フェンスをこんなにも覆って。

c0085972_21215633.jpg
ピエールド・ロンサールも壁面を覆い尽して圧倒~。

c0085972_21221270.jpg
バラの小道。そのほかアイスバーグのパーゴラなど見せる場面がたくさん。

c0085972_2121748.jpg
濃いピンクのバラが圧倒‘アンジェラ’。
澄みちゃんは70才半ばぐらいなんだけど、ほんとうに気が若くていつも会うと目をキラキラしてバラの話をしてル♪デモ、やっぱり一人でハシゴ登って~管理するのが大変ということでこれから縮小させると言ってたけど…ホントに出来るのかしら~?来年遊びに行ったら縮小どころかまた増えてそうな予感(笑)根っからのバラ大好き澄みちゃんだからネ^^
ちなみにバラにはあまり手を出さないようにしているワタシもガブリエルには『妖精の住む庭』へ来てもらおうって思ってるんダ♪


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
by lovelyflowers | 2011-05-30 21:40 | Lovely Flowers
星の王子さまに会いに行ってきたヨ。
c0085972_21244946.jpg
ジャ~ン!ずっと行ってみたかった☆の王子さまミュージアムへ行ってきました♪入ったらすぐに王子さまのお出迎え^^

c0085972_21224351.jpg
アイアンの門までもが☆型でかわいすぎる~

c0085972_2123438.jpg
吉谷桂子さんがデザインしているお庭は色鮮やかで独特の世界。絵本を意識してか、キャンディ色というか、カラーリーフを多用していて色遣いがおもしろい。

c0085972_21231692.jpg
寄せ植えもたくさんあって、いちいち素敵で、写真撮っちゃってなかなか前に進めません^^

c0085972_21233160.jpg
華やかな植栽が中心の中、こんなシンプルな場面が落ちついてて素敵でした。

c0085972_2123459.jpg
☆の王子さまは実はモノガタリも好き。サンテクジュペリの波乱万丈な人生のエッセンスが散りばめられて、美術館もくまなく見て、満足でした^^子どものための物語と思われていますが、実はとっても深~い世界。プーさんと一緒だネ。


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
by lovelyflowers | 2011-05-27 21:38 | Lovely Flowers