ブログトップ
妖精の住む庭
lovelyflow.exblog.jp
アオダモとシェードの植物たち
c0085972_12261951.jpg
そういえば、昨年の冬に迎えたばかりのアオダモの現在のようすを紹介していなかったと思って^^ここは以前大きな椿が植えてあってチャドクガがハンパなくつくし、ピンクの派手なお花がボタボタと落ちて掃除が大変だったりとあってかわいそうだったけど抜いて、この手のかからないアオダモをお迎えしたのデス。手前の株立ちの木がそう。雑木風の景色を創りだすから即存の木との調和がまだまだ課題。でもさわやかな白い幹とさらさらとした葉っぱがすごく素敵デス。

c0085972_12264270.jpg
そのアオダモの近くにはヤツデの新葉が展開していて美しい~。ヤツデの良さはポール・スミザーさんの本で再確認。ダイナミックな葉っぱとその丈夫さに、お気に入りの植物のひとつ。

c0085972_1227389.jpg
金木犀の木の付近もいろんな形の葉っぱで楽しんでマス。手前の銅葉のリグラリアはこれでも昨年株分けばかりなのに、こんなに大きくなってる!成長が早い~。なぜか一本だけのジキタリスはこぼれ種で生えてきた。こんな場所に?って思ったけど色が気になったので抜かないでいたら、派手なピンク色で^^;ジキタリスってこぼれ種だと原種の色になるんだネ。

c0085972_12272083.jpg
ズームするとこんな感じ。大きめの植物をたくさん植えることで奥行きのあるスペースをスッキリさせていマス。左はヒューケラのキャラメルと銅葉リグラリア。右側は手前からギボウシの‘ビックダディ’(まだ小苗)や斑入りのフッキソウ、ブルネラ‘ジャックフロスト’やギボウシの‘フランシス・ウィリアムズ’などなど。
c0085972_12522993.jpg
リグラリアの左横ではブルーグラスが美しい‘フェツカグラウカ’、奥にはきみどりのギボウシの‘サム&サブスタンス’、フェツカの横はブルーギボウシの‘エレガンス’、ヒューケラや銅葉のリシマキア‘ファイヤークラッカー’などなど^^

c0085972_12274278.jpg
お花が咲いてる最中に、地植えにしたティアレラもうまく根付いたみたいでかわいいお花を元気よく咲かせてる♪

c0085972_12275531.jpg
すごくかわいいティアレラのお花。一度咲くと一ヶ月ぐらいは咲き続けてくれるから重宝するナ。


いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
by lovelyflowers | 2010-06-05 12:47 | My Garden
<< しっとりと落ち着いて… ユリ‘ピンクダイヤモンド’が咲いた♪ >>