ブログトップ
妖精の住む庭
lovelyflow.exblog.jp
コロニラが咲く西日花壇
c0085972_18102848.jpg
今日は晴れたけど、寒かった~。昼間は渋谷の苗屋さんへ行った後、、1時間だけお庭遊びしました。きのうも亀戸に住む友達の花壇に植える植物を探しに亀戸付近の苗屋巡りをしてました。たぶんわたしの頭の中は、植物が占める割合がかなり高く、だいぶバランスの悪い脳みそだろうな(笑)
コロニラ・バレンティナ・バリエガータ(斑入りエニシダ)がまだお花が少ないケド、咲き始めました。手前からカレックス‘ブキャナニー’、ガウラ、ラムズイヤーなどなど。
c0085972_1810438.jpg
コロニラのまっ黄色のかわいいお花♪

c0085972_1811667.jpg
コロニラが咲いてるのは、西日があたる花壇で、今年で2年目の新しい場所デス。屋根があって、土がすぐに乾燥するけど、うちのお庭唯一日当たりがいい場所。なので他の場所では育たないお花を実験的にいろいろと植えてマス。

昨年の8月はこんな雰囲気でした。→★

c0085972_18283980.jpg
ユキヤナギが大好きなのでこの場所に2苗植え込みました。壁面に這わせるバラの‘サマースノー’や最近迎えたばかりの‘ニュードーン’も植わってマス。その他、チェリーセージやラベンダー、ガウラ、エキナセアなど夏に咲くハーブ系が多く植わっていマス。でも、実は、ブッシュ系をガツンと植えたりして、とにかく手のかからない場所へ変えていきたいっ。

c0085972_18114764.jpg
ユーフォルビア‘ウェルフニー’も植えてあるけど、ちょっと雰囲気にあわないような?!でもこの乾燥地帯の土壌には、かなりあってるみたい^^

いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆ミ
[PR]
by lovelyflowers | 2010-03-27 18:47 | My Garden
<< テーブル付近とプリムラ・ベリス ブルーベンチ付近のようす。 >>