ブログトップ
妖精の住む庭
lovelyflow.exblog.jp
レンガの仕切り創り♪
c0085972_1734958.jpg
今日はなま暖かく、過ごしやすい日でしたネ。でも思ったより雨が降らず、もう少し降ってほしかったナ。
今日はちょっと前に完成したレンガの仕切りをお披露目させていただきマス♪以前はプラスティックの仕切りを使っていて、土がこぼれるし、ちょい安っぽくて不満だったんだけど、レンガ積みの研究をネットでして、材料を集めて、いざ!思ったよりも楽しくて、簡単だったカナ?でも水平に積んでいくのがけっこう難しく、時間がかかりました。午後からのゆったり作業で、全行程3日間ぐらい。長さは約7mで2段で90個。レンガはアンティーク調の通常よりもかなり小さいサイズ。

c0085972_174753.jpg
c0085972_1741834.jpg
1.まずは土掘り作業。前のプラ仕切りをはずし、なるべく均等に5cmぐらい掘ります。そして、かなづちなどでトントンと土を押し固め、その上に均等に砂利を敷きつめていきマス。この作業は1日目、2~3時間で出来ました。
2.その上にセメントと砂を混ぜて(1:3)、モルタルを作る。これが楽しくて♪すぐに乾くから少量ずつ作りマス。それを砂利の上へ。

c0085972_1755352.jpg
c0085972_1761274.jpg
3.水平機を使って水平にレンガを並べていきマス。2日目はここまでしか出来ませんでした。レンガについたモルタルを乾く前に拭いておきマス。
4.3日目は目地埋めから。これがけっこうな手間で^^;そして上にモルタルを載せてレンガを載せて、最後に目地を埋めて。で、ちょっと乾いてきたら、ブラシでレンガをゴシゴシとキレイにして終わり☆

レンガ積みはこのサイトがわかりやすくてオススメ。→★

c0085972_1763312.jpg
ウ~ン、初体験にして、想像以上にうまくできたと思う(自画自賛^^)。

c0085972_17583318.jpg
BEFOREの写真。やはりレンガ積むだけで全然雰囲気が違う。
次はベンチ創ってみたいし、やっぱりこのマンションとの境の茶色の仕切りを隠すための大きなフェンスを創りたいナ。でもこれはかなり大がかりだからわたし一人では無理。今年中に実行できるといいんだけど。改善、改造したい場所がたくさん^^
こうやって、出来ることから、少しずつ自分でお庭を創っていくのって、ほんとうに楽しい~♪

いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございマス☆
[PR]
by lovelyflowers | 2010-01-28 17:59 | My Garden
<< プリムラの寄せ植え クリスマスローズ‘シルバーレース’ >>