ブログトップ
妖精の住む庭
lovelyflow.exblog.jp
ペンシルグラス、カシワバアジサイ、斑入りフジバカマ
c0085972_21274814.jpg
今日は3時間ほどお庭遊びをしました♪作業していると蒸し暑くて、滝のように汗が流れますが、ちょっと手を休めると、風が心地よい天気でした。そして今日も近くのホームセンターでちょこっとお買い物もしました^^
今日の写真は昨日とほぼ同じ個所。昨日ご紹介した箇所よりもさらに右側にエリアです。実は水生植物と知らずにブルーのグラスが美しかったので冬に買って植えたペンシルグラス。じめじめお庭が幸いして、どうにか生き延びています^^ペンシルというぐらいなので、かなりとんがっていて、凶器にもなりえますヨ、この子は。よく枯れ葉が突き刺さっていることも。たまに私のこともチクチクするいたずらっ子デス。隣にはカレックスジェネキーと右隣には西洋アジサイ‘ヘイズ・スターバースト’。ペンシルグラスの後ろには黄金葉コデマリがモリモリと成長しています。奥にはカシワバアジサイ。

c0085972_21281128.jpg
引きで見るとゴチャゴチャ^^;実際に観てもらったほうが、いい感じデス…。それにしてもゴチャゴチャしているので、秋にでも配置換えすると思う。手前のシダの隣とかに大きなブルーのギボウシとかもってこようカナ?!

c0085972_21283348.jpg
カシワバアジサイがアキイロに移行中。

c0085972_21285486.jpg
ちょっと赤みがかっていて、美しい~。カシワバアジサイは紅葉が美しいので、今年はこの花穂をもうしばらく楽しみたい。でも剪定が遅すぎると来年お花が咲かなかったりするんですよネ?タイムリミットはいつなんでしょうか?

c0085972_21294075.jpg
シダの隣には見えにくいですが、去年八ヶ岳倶楽部で買った斑入り葉のフジバカマがもうすぐお花を咲かせようとしています。この子も強いらしく、けっこう増えるみたいだけど、今の所、こじんまりとしていますヨ。

c0085972_21295842.jpg
ここは上の写真のさらに右側。まだいろいろと子苗の新しい花壇です。奥を花壇をなくして、腐葉土作りの場所にしようかと、検討しています。苦手なDIYをしないといけないから、どうしようかなぁ~。研究しないとですネ。

c0085972_21301086.jpg
そして、今日のホームセンターでの収穫デス^^この季節はあまり目をひく苗がないですネ~。その中でもブッドレアのエンパイヤブルーが花穂が立ち上がった状態で¥200だったのでget。そして、なんとずっと探していたフロックスがあった♪ ‘ダーウィンズチョイス’という斑入り葉にパステルピンクのお花。風のガーデンで見て以来、絶対うちのお庭でも咲いてもらいたいと思っていましたが、なかなか出会えず…。早速地植えしました^^それに琉球アサガオの‘クリスタルホワイト’。名前が美しい。収穫花壇でフライングソーサーと絡ませます。ペチュニアの‘さくらさくら’と赤紫キャベツもget。お花の少ない夏はこういうカラーリーフが活躍します。以上!

いつも『妖精の住む庭』へ遊びに来てくれてありがとうございます☆
[PR]
by lovelyflowers | 2009-07-09 22:01 | My Garden
<< またまた苗のお買いもの♪ アガパンサスとパイナップルリリー >>