ブログトップ
妖精の住む庭
lovelyflow.exblog.jp
アジサイとギボウシのつづき。
c0085972_20121484.jpg

今日は久々の快晴!!しかも湿度もなくて、空気がさらさらしていて、とても過ごしやすかったデス。午後は園芸店に行ってきて、アルケミラモリスや斑入り姫ウヅキ、寄せ植え用のお花を何点か購入しました。久々のお買いものだったので、ちょっと奮発してしまいました^^帰ってきてからは2時間程お庭遊び♪連日のジトジト雨で虫が大発生(泣)今年からオーガニックガーデニングへ移行しているので、このぐらいの時期からが大変!今年はいろいろと試し植えして、ジョジョに虫に強い品種だけを残していきたいと思っていマス。
今日の写真は雨の時に撮った玄関の植え込み。遅咲きだったギボウシ‘ヒートウェーブ’も無事に葉っぱを広げてくれたし、アジサイも咲き始めましたヨ。左側のリグラリアのブラッドマリークロフォードは昨年秋に植えたばかりなのに、かなり大きくなりましたネ。全体的に落ち着いた植栽がけっこう気に入ってマス。春はこんなこんな感じでした。

c0085972_20244026.jpg
玄関の植え込みの‘ホバリア・ホミーゴ’というカメレオンアジサイ。色がブルー→紫→ピンク→アキイロとどんどん変化していきます。吉谷桂子さんの『花に囲まれて暮らす家』で見て、その色の美しさに一目惚れ。購入先はこちら。今年も売っているみたいですヨ^^

c0085972_20112919.jpg
ホバリア・ホミーゴ。いろんな色に変化していくので、毎日眺めて楽しんでマス。ちょっとピンクがかってきたカナ?

c0085972_20312942.jpg
こちらも玄関に植えた斑入り葉のアジサイ。名前は忘れてしまいました。昨年のこの時期に小さい苗を購入したので、まだかわいい大きさ。お花が終わっても斑入りの葉っぱを楽しみます。

c0085972_20353036.jpg
玄関のギボウシ‘ヒートウェーブ’。きみどりと縁のブルーの対比が美しくて、おぎはらで秋に購入したもの。1年目にしてはけっこう大きくなったカナ。成長は早いギボウシみたいデス。

c0085972_20373750.jpg
チビ苗の‘エレガンス’というブルー系のギボウシ。こちらも玄関の植栽の奥の方に植わってます。大型のギボウシみたいデス。
ギボウシは基本的にほとんど おぎはら植物園で購入しています^^

c0085972_2040087.jpg
場所は変わって、お庭のギボウシ。この子は私がガーデニングに目覚めるずいぶん前からお庭にいて、すでに株分けは2回ぐらいやっています。名前はわからないけど、夏ぐらいにたくさんの花穂を立ち上げてくれるんですヨ。妖精ちゃんもギボウシの近くだと涼しい気分になって、居心地がいいみたい♪

c0085972_20422449.jpg
うちのお庭一番の大株‘ゴールデンスタンダード’。今年こそは株分けと思っていたのに、実行に移せないまま葉っぱを広げてしまいました(汗)なので、すごいデカイです。成長も早いし、定番の子だけど、一番お気に入りカナ♪

c0085972_20462938.jpg
アジサイコレクションに戻って、お庭で巨大化しているブルーのアジサイ。美しい。

c0085972_20475494.jpg
墨田の花火も定番のアジサイ。地味だけど主張しすぎないエレガントな雰囲気がけっこう好き。この子も巨大化しているアジサイ。

c0085972_20485810.jpg
そしてそして、大好きな西洋アジサイ‘アナベル’。まだ蕾で、他のアジサイよりも少し遅いみたい。アナベルは『妖精の住む庭』のシンボルのお花のひとつ。全部で4つも植わってます。これからが本番デス♪
[PR]
by lovelyflowers | 2009-06-02 20:57
<< ピンクダイヤモンドとパムズチョイス 雨のお庭とギボウシ >>